シートベルトの不思議

シートベルトの不思議

2023年10月19日 23時52分22秒NEW !

テーマ:ブログ

こんばんは。

きょうは

個人的に以前から思っていた

シートベルトの不思議

について

リムジン後ろ
リムジン前

車には、たすき掛けで

シートベルトが付いているのに対して

新幹線真ん中
新幹線後ろ
新幹線前

電車や新幹線にはついてなく

飛行機にはベルト部分のみ

どちらもスピードが速く

車同様にたすき掛けのシートベルトでも

おかしくない気がしますよね!?

って私だけかしら

キョロキョロ

クレームなどではなく

純粋に疑問を持ったわけなのです。

キラキラ

そこでネットで調べてみました。

車
車
車

  
 

電車や新幹線の場合

加速度が急に変わることがなく、

発車の時でも緩やかな加速から始まり

停車する時は衝撃がない止まり方をします。 

新幹線
新幹線
新幹線

  

 また、新幹線の場合は

線路に侵入がなく

外的要因がないことから

シートベルトがないそうです。

飛行機 飛行機 飛行機

飛行機も

乱気流の影響や衝撃など

空中を飛んでしまう危険から

ベルト部分のみのシートベルト

になっているそうです。

どれも必ず安全ということは

ありませんが

圧倒的に車より事故率は低いですものね

乙女のトキメキ まじかるクラウン 乙女のトキメキ

調べて納得

電車や飛行機や新幹線は

しっかり専門の技術者が

メンテナンスをして下さって

守ってくださっています

照れ

そう思いますと

それだけ車の運転には

注意が必要という事ですね!

お願い
心して運転を心掛けたいと思います。
ニコニコ

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございます。

おやすみなさい☆彡