優しさという刷り込み

優しさという刷り込み

2023年07月23日 22時00分52秒

テーマ:ブログ

私は、これまでに
人に親切にすることや
助け合っていく事を
重んじてきました。


人が困らないよう
つい助けてしまう
ある意味お節介をつい焼いてしまう
いわゆるやり過ぎてしまう

傾向にありました。
 


しかし、数年前
言われた一言に
雷衝撃が走りました雷


手を貸してあげる事が
時にその人の成長を止めてしまう
その人の経験の邪魔をしてしまう。
と。。。


良かれと思っていたことが
成長の邪魔をしているなんて。


私は、縁の下の力持ち的な
事がとても好きでもあり
余計にそう言う行動に出てしまっていたのです。


どこか頑張らなくては
という無意識な気持ちが
かなり占めていたようにも思います。



思ってもいない言葉をいただき
それからは
意識するようになりました。



良かれと思ってやっていただけに
ある面、恥ずかしさなども感じ
改めて自分の周りにいる方を
見直し、違った見え方があることを知りました。



わからないものです。
しかしながら
言っていただいたことが非常に有難かったです。


このまま知らずにいたら
と思うと心からありがとう。
そして
少し自分自身も楽になる気がしました。


人生を重ねるごとに
知ることも増えて
不要なものを知り
楽にもなってきている。


気付けることは
有難いことですね!


最後まで読んで頂き
ありがとうございます!

おやすみなさい☆彡







 

#成長#お節介#人生#未来#縁の下の力持ち#優しさ#ありがとう#無意識