『君たちはどう生きるか』観てきました!

『君たちはどう生きるか』観てきました☆

2023年08月19日 21時54分54秒NEW !

テーマ:ブログ

 
こんばんは。

7/14~全国公開の
君たちはどう生きるか
観てきました!

 あじさい   あじさい   あじさい 

以下
ストーリーも含む内容となります。

 あじさい   あじさい   あじさい 


宮崎駿監督の10年ぶり
となる新作映画

という事で
話題になっていましたよね。


映画の内容は明らかにしない
異例の告知なしのスタートでしたが
そんな事されますと

気になる!!

訳でございます笑


早速
鑑賞の率直な感想ですが

一言で言うと
私はとても温かな
気持ちになりました。


戦争物や
闘病などはとても苦手で
悲しくなるので
観ないようにしていますが

そんなシーンも
チラリと出てきますが
次なる展開へと進み

主人公の眞人(まひと)が
戦時中に起こる変化の中

母との別れ
新しい母を迎い入れ
疎開先での学校での事
複雑な心中が描かれていきます。


長年、家を守るお手伝いさんの
おばあちゃま7名が
とても愛らしくて
ほのぼのシーンがありましたり



ある日、部屋の窓から
古びた塔に義母さんが
入っていくのを目にする眞人。

その後、
姿が見えなくなったと
屋敷で大騒ぎになり
塔へ探しに行く展開ですが

——————-

どう感想をお伝えしたらいいのか
正直、まとまらないのですが

——————-

義母さん夏子とのシーンで
『 夏子お母さん 』
と叫ぶ眞人や


若かりし姿のお母さんが
眞人を大叔父様の元へ案内し
やり取りする中で、
眞人の人柄に、
最後交わしたお母さんの言葉


大叔父様が継承したい旨を伝え
その石には悪意を感じると
受け継がなかった眞人の選択も

作品では
違和感などはなく
そのままスーッと
心に入ってきました。



花束 花束 花束


あまりに
無知ゆえの
感覚かもしれません。

恐らく
もっと深く捉える事が
出来る作品なのだと思いますが


そこまでは至らず
穏やかな気持ちで
あたたかさや
安心感に包まれました。


感想は、賛否両論
様々のようですが

むしろ、そのどれもが
興味深いです。


色々な方が、感想動画を
出しているようなので
どんな視点で捉えて
感じたのかを楽しみに
拝見してみたいと思います。



本日も最後まで読んで頂きまして
ありがとうございます。

おやすみなさい☆彡

#宮崎駿監督#映画#ブログ#ほのぼの#君たちはどう生きるか#温かい気持ち#やさしさ#複雑な気持ち#穏やかな気持ち#感想

投稿者: マヤ暦 Bodyセラピスト 旬香

身体も未来も軽やかに~ マヤ暦でこれからをアシストする Bodyセラピスト 旬香(syunkou)です。✨

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください